• HOME >
  • 【Media】恋愛UV「結婚できない“無意識”に気づいて「理想の結婚」を!」
    2014.09.12

    【Media】恋愛UV「結婚できない“無意識”に気づいて「理想の結婚」を!」

    恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティ」にコラムを書かせていただきました。

     

    結婚できない理由を知りたい!

     

    周りの友だちが次々結婚していくのに、自分は結婚はおろか彼もできない。着飾って婚活パーティに出かけてみても空振りばかり…。なぜ私は結婚できないの? そう首をひねるあなたは、実は心の内側に「結婚を否定する無意識」があるのかも。自分の心をクリアにして理想の結婚を引き寄せる方法を、ライフアップコーチあべけいこ先生に聞きました!

    b7cf7b7485ef17203b5b8c64853afb76-300x200 (1)

     

    ■人生は100%自分で創っている

    人生で起きることの原因の100%は自分にある…。そんな話を聞いたことはありませんか?まったく自分に原因がないように思える出来事でも、実はそれを引き寄せているのはあなたの内側にある“無意識”です。

    普段の生活の小さな選択の一つ一つがあなたの人生を形作っています。ランチにどこに行くか、洋服は何を着るか、誘いに乗るか断るか…。ほとんど無意識に行っている選択の積み重ねが「今」を創っていると考えたら、「自分の人生は100%自分で創っている」と理解できるでしょう。

     

    ■結婚できない原因はあなた自身

    それは、結婚においても同じです。なぜ、友人たちが次々結婚していくのに、あなたはできないのか。その原因は、あなた自身にあります。

    それは“容姿が悪い”とか“性格が悪い”という意味ではありません。あなたの無意識の中に、結婚に対する恐れや否定感がある可能性があるのです。「結婚したい」と思っているつもりでも、心の内側では「自由がなくなる」「辛い目に遭う」といった気持ちがあれば、自分を結婚に向かわせないでしょう。

     

    ■無意識で結婚を否定している?

    心理学では、人の意識の97%は潜在意識(無意識)で、私たちが知覚できる顕在意識はわずか3といわれています。97%の無意識で結婚を否定していれば、いくら3%の顕在意識で「結婚したい」と思っていても叶わないのは明白です。

    外に原因を求めて一生懸命になっても、自分の心の奥に問題があれば、どんなに努力しても事態は変わりません。

    婚活パーティに出かけたり自分磨きにいそしむよりも、自分の心の内側に意識を向けてみましょう。思いがけない自分の本当の気持ちに気がついて驚くかもしれません。自分を知ることが、幸せな結婚をつかむ第一歩です。

    では、具体的にどうすればいいのかを見ていきましょう。

     

     

    CHECK!理想の結婚相手を引き寄せノートの書き方

     

    1.まずは自分の心と向き合って

    自分にとっての「結婚」のイメージをクリアにしましょう。ただ考えているだけではわかりません。ノートに自分が考える「結婚」について思いつく限り書いてみるのです。

    真ん中に線を引き、左側にメリット、右側にデメリットを書いてみましょう。デメリットばかり出てきた人は、結婚にネガティブなイメージを持っている可能性が。

     

    2.どんな結婚なら幸せかを具体的にイメージ

    1と同じ要領で、ノートに自分が「幸せ」と感じる結婚生活を事細かに書いてみて。なるべく具体的かつ詳細に書くこと、書きながら本当に心から「幸せ」と感じることが大事です。「こんなのあり得ない」と否定せずあらゆる可能性の中から考えてみましょう。

    同様に「絶対いやだ」と思う結婚生活も書いてみましょう。両者のギャップから、自分が結婚に求めるものが見えてくるでしょう。

     

    3.理想の男性像をしっかり思い描く

    2で出てきた「幸せな結婚生活」は、どんな男性とだったら叶うかを、詳細にノートに書いてみて。仕事や肩書きといった外側だけでなく、性格や顔、体型まで、思い浮かぶ姿を詳細に書きます。そこで浮かんできた男性が、あなたを幸せにしてくれる人です。

     

    4.理想の結婚相手とどこで出会えるかを考える

    3で浮かんできた理想の男性とはどこで出会えそうか考えてみて。「結婚相手=婚活パーティ」と思い込んでいたけれど、理想の相手は婚活パーティには来なさそう…と気がつくかもしれません。バリバリ仕事している年上男性が浮かんできたら、婚活パーティより転職のほうが結婚に近いのかもしれません。

     

    5.行動を起こす

    「気がつく」だけではダメ。行動を起こしましょう。4で考えた、理想の相手がいそうなところに出かけるのです。たとえば仕事の交流会、趣味の会、友だちとの遊び…。ピッタリ合った場所で男性探しをすれば、これまでとは結果が違ってきます。手ごたえが感じられれば、婚活の努力もむなしいものから楽しいものに変わってくるでしょう。

     

    パートナーがいる方は、『相手はいるけど結婚できない!あなたの彼に結婚を決意させる方法』も、ぜひ参考にしてください。

     

    元の掲載記事はコチラ

     

     

TOP