• HOME >
  • 【コラム】 あなたは100%自由です!
    2013.04.25

    【コラム】 あなたは100%自由です!

    66842641-300x283

    新しい職場で働きだして、一生懸命頑張っているのに毎日怒られてばかり、というあなた。

     

    何をやったらいいかわからず、焦るほど失敗を重ねてしまう。できない自分に自信喪失。自分の存在を否定されているような気がする。思っていた仕事と違って苦痛で仕方がない…。

     

    「もう辞めたいな」「ほかの仕事を選べばよかった」なんて思っているかもしれません。

     

    けれど、それは逃げなのかなぁとか、親や友達の手前すぐに辞められないとか、辞めたところで就きたい仕事に就けるんだろうかとか…。悩んでいるのではありませんか。

     

    こんなとき、たいていは「常識的にはどうなんだろう?」と考えてしまいがちです。「普通は大変でも頑張るべきなんだよな」なんて思ったり、「○○さんはこうだったしな」と思ったり。

     

    でも、あなたは100%自由です。あなたの人生の選択権は、あなたにあります。どんな選択をしてもいいのです。

    常識的にどうとか、誰々はこう言った、なんて関係ありません。自分の行動が自分の未来を決める、ひいては人生を決めるのです。

     

    すべての行いには、“結果”がもたらされます。その全責任を負うのはあなたです。その結果起きた出来事を引き受ける、と決めたのなら、何をやってもいいのです。

     

    たとえば、就職したばかりの会社を「辞めたい!」と思ったら、3日で辞めたっていいでしょう。その代わり、上司や親、友人たちに何か言われる“結果”を引き受けなければなりません。次の就職先が決まらなくて悩むとか、お金がなくて困るといった“結果”かもしれません。

     

    その代わり、自分の理想とする仕事に就けるとか、望む生活が送れるようになるといった“結果”がもたらされる可能性もあります。

     

    やりたくない仕事だけど頑張る、という選択だってあります。それによってもたらされるものは、忍耐強さとか、上司からの評価とか、スキルアップといったものかもしれません。さらにその先には、出世とか、もっと条件のいい転職、があるかもしれません。

     

    すべてはあなたの考え、行動次第。100%自分に返ってくるのですから、誰の意見を聞くこともないし、常識ではかって決めることもないでしょう。

     

    「すべてを自分で引き受ける」と決めて、自分が「したい」と思ったことをするのなら、その先に何が起きたとしても、大きな後悔はないでしょう。未来がどうなるかなんて、誰にもわかりません。「こうなるだろう」と思って選んだことが、まったく別の状況を生むことは多いもの。

     

    そうやって決めて動くことは、きっとあなたに素晴らしい未来をもたらします。あなたの内側には、もっと大きなあなたが存在し、最善の道を進めるように、さまざまな導きを“意志”というフィルターを通して与えているのですから。

     

    進路や選択に迷ったときは、こんな風に考えてみて。そして、自分の行動は自分の意志で、自信を持って決定してください。

     

    その先には、必ず素晴らしい未来が待っていますから!

    371-300x232

TOP